『さくらカフェ』と言う、地域のボランティア様で運営されている介護予防カフェがあり、フレイルの予防・認知機能低下の予防等を目的とし、定期的に当苑にて開催しておられましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、しばらく開催することが出来ておりませんでした。
しかし、地域の高齢者の皆様の社会参加に、これ以上影響を与えてはならないという強い思いから、最近では地域の福祉センターを利用し、感染症対策を徹底しながら規模を縮小して開催しておられました。
そこで、塩屋さくら苑でも何かお役にたてればという思いから、令和3年7月8日に会に参加させていただき、皆様が興味をもっておられた特別養護老人ホームの実態について、現在取り組んでいる『看取り介護』や『セーフティケア』等を中心に、介護・看護・栄養・相談の各部門の責任者から説明させていただきました。
今後も、地域の皆様のお役に立てるようなことがあれば、積極的に地域に出向いて、皆様とのつながりを大切にしていきたいと思います。
写真掲載にご協力頂きましたさくらカフェの皆様ありがとうございました。
※フレイルとは、「加齢により心身が老い衰えた状態」の事です。フレイルに早く気付き、正しく治療や予防をすることが大切です。