トップページ > お知らせ一覧 > コロナウイルス感染対策制限緩和について
コロナウイルス感染対策制限緩和について
2023/05/09(火)

コロナウイルス感染対策制限緩和(令和5515日(月)より)についてのお知らせ

 日頃より当施設の運営に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、コロナウイルス感染症につきましては、令和558日から、感染症法上の位置付けが5類感染症に変更され、行政が患者等に対し、行動制限を要請することはなくなり、季節性インフルエンザと同様に個人の判断に委ねられることになりました。

 こうした中、施設でも、重症化リスクの高いご利用者が多く生活していることを踏まえ、平時からの感染対策(添付資料:5類移行後における神戸市の取組)を徹底しながら、これまで実施させていただいておりました対面面会等に関する制限を少しずつ緩和させていただくことといたしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【面会について】※令和5515日(月)より

●面会日:毎日

●時 間:10時~17時(平日・土日祝日ともに)

●場 所:ご利用者の居室

●面会時の注意事項

①事前予約は必要ありませんが、ご利用者の入浴等と面会日時が重なる事を防ぐために、可能であれば事前に来苑日時はお知らせいただければ幸いです。

②入館時には、必ずサージカルマスク又は不織布マスクの着用(入館中は常時着用とし、お持ちでない場合は、面会を控えていただきます)をお願いいたします。

③玄関にて検温・手指消毒の上、入館カードにご記入いただき(体調不良、倦怠感、咳などの普段と違う症状の方は来館をお控えください)、受付にご提出ください。

④面会中の飲食は禁止とさせていただきます。

⑤トイレ等、居室以外の共有部のご使用をお控えください。

時間・人数について特に制限は設けませんが、重症化リスクの高いご利用者が多く生活していることをご理解の上、30分・2名程度でお願いいたします。

オンライン面会をご希望の場合はお声かけください。担当職員と相談の上調整いたします。

 

【外出について】

①外出・外食をご希望の場合はご相談(当日ではなく、必ず事前にご連絡をお願いいたします)ください。

②外出を実施する場合は、感染防止対策(マスクの着用、手指衛生、換気、3密の回避等)を徹底してください。

 

なお、感染状況や行政機関からの指示等により、お知らせした方法を変更する場合もございますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。